2011年10月10日

◆要注意◆

こんばんは☆TOMOYA☆ですicon14さっき市場から帰ってきましたicon66ちょっと荷物も増えていて、久しぶりに楽しかったですicon06ただ、ビオラ・パンジーは「これっ!」っていう株まだなかったので、もう少し(あと2週間くらいだと思いますicon11)待っていただければ、かなりいろいろな品種がいい株でで出て来ると思いますicon14もう少しの辛抱ですicon09

 ところで、今日お客様からお預かりしてきたプランターをひっくり返したらびっくりface12土の中に「奴ら」の姿がコロコロと・・・emoji05

◆要注意◆


◆要注意◆


「コガネムシの幼虫」ですicon08気持ち悪くなった方いたらごめんなさい・・face15

 一つのプランターに20匹もこいつらがいるわけですから根っこがすべて喰われてもしょうがないですicon15

 夏に成虫になると土に卵をうみ、それが孵化して画像のようになるのですが、この大きさになっていたらその植物はかなり傷んでいますicon15夏の終わりから秋にかけて、「ダイアジノン粒剤」や「オルトランDX」などで、殺処理しておかないと、大事な植物が突然枯れてしまうので、気をつけてくださいicon06
◆要注意◆


◆要注意◆



経験してきたなかでは、コガネムシが好む傾向にあると思う植物は・・・
・果樹全般(特にブルーベリー)
・花木・樹木全般(ツツジ類、バラ)
・草花(ベゴニア、ポーチュラカ、クリスマスローズなど)
です。大切に育てている植物の「大事な根っこ」を守ってあげるように、コガネムシの幼虫駆除は速やかにお願いしますicon06

 小さな鉢植えだったら、水をいっぱい張ったバケツの中に丸一日突っ込んでおくとコガネムシの幼虫は呼吸困難でやっつけられますicon09いるかいないかの判別は、土が泥状にべたべたしていて、水はけが急に悪くなったなと思った時は「いる」ですicon09

 明日は朝一でもう一つの市場に集荷なので、今日は早めに切り上げますicon14ではemoji09


同じカテゴリー(◆速報◆害虫・病気)の記事画像
★WANTED★
同じカテゴリー(◆速報◆害虫・病気)の記事
 ★WANTED★ (2011-07-29 13:40)

Posted by グリーンガーデン  at 21:57 │Comments(0)◆速報◆害虫・病気

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
◆要注意◆
    コメント(0)